Happy Life

reiracafe.exblog.jp

ラブレイのレスキュー日記

ブログトップ

ガンドッグ・レトリーブ

ガンドッグレトリーブって知ってますか??
まぁラブやゴールデン飼いの人は知ってるかな??


ガンドッグとは鳥獣の狩を手伝う犬種の総称です。セッターやポインターなどが行うポインティング、スパニエルが行うフラッシング、レトリバーが行うレトリービング等があり基本的には犬種により仕事が違いますが、スパニエルなどフラッシングとレトリービングを兼ねる犬やワイマラナーのように全ての仕事を1頭でこなす犬もいます。

ガンドッグレトリーブは、本来レトリバーが作られた目的「レトリーブ」を競技としたものです。
まぁそのために作られた犬種ですから、この子達にとってはとっても楽しいことなんです
作業犬としてのレトリバーは打ち落とされた鳥などの回収をするために作出されましたが、競技としてはダミーを使ってポイントを競います。

英国では、競技の半数以上がラブなんだって、しかも黒!
2.3割がゴールデン
数パーセントがフラット
らしいです。

なんでこんなこと言い出したかって?
私のトレーニングの師匠が日本で初めてレトリーブやった人かつ、協会の会長かつ、未だに師匠以外教えてる人はいないんじゃないか~?って感じなんです。
今日ガンドッグのレッスンを見て、やっぱりレトリバーはすごいなぁ…と思いました。
もう右へ左へ自由自在!!
この子達にこんな才能があったなんて、目玉が3センチくらいは出ますよ、ハイ。
みなさん、お宅の子もホントはものすごい才能の持ち主ですぞ…!



じゃぁまた!笑



人気ブログランキングへ←ポチっとお願いします♪
[PR]
by love_reira | 2010-06-10 21:38 | dogs~うちの子~