Happy Life

reiracafe.exblog.jp

ラブレイのレスキュー日記

ブログトップ

<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ど~らえもーん♪


[PR]
by love_reira | 2011-06-30 19:14 | 保護犬
先週日曜は表参道で「一時預かりについて」の講義をしてきました
講義は満員!!皆さんすごく真剣でした

今回1日の講義を通して、少しでも皆さんの疑問点や不安に思っていることが解消され
よしやってみようかな~と思ってくれたらうれしい限りです


そして、月曜は犬猫の殺処分を禁止する議員連盟の総会に出席してきました
今回は愛護部会長の林先生による小委員会話し合われてる内容・検討状況をヒアリング
それについて様々な意見がでました
それはそれは、たくさんの問題があり、本当にこのまま進んで大丈夫なのか・・・・
と不安になります

8週齢の問題について、具体的な数値を盛り込むために7月にパブリックコメントを実施するそうです
業界の自主規制、(現状およそ40日齢、当面の目標45日齢)を通してはいけません
社会化されずに育つ子は、将来問題行動を起こします
そしてなぜこの方が選ばれたのかわかりませんが、ジェームスサーペルの研究で提唱されている49日齢
そして一般からよく言われている56日齢、56日齢は海外ではすでに規制事例としてあります
45・49・56日齢でパブリックコメントが行われるそうです

先週24日には小委員会が行われました
今後もまだまだ続きます

「動物を守るのための法律」を作ろうと思っている人たちが中心になれば
全く逆の法律ができると思うのだが。。
[PR]
by love_reira | 2011-06-29 17:05 | volunteer
新人
c0218443_12294511.jpg



のわけありません(^^;)
現在ラブレイ軍団、満員御礼でございます

こちらのギャルっ子はワンドク保護犬の「あんちゃん」で~す
今日1日限定ラブレイ軍団に体験入団です♪

c0218443_12324761.jpg
c0218443_12331385.jpg

「きみきゃわいぃ~ね」なギャルっ子あんちゃん里親募集中なのです~
[PR]
by love_reira | 2011-06-23 12:34 | 保護犬

まっつんお帰り!

昨日は午前中は飼い主が持ち込んだ子を見にセンターへ、、、

持ち込んだ理由?
聞きたい?

毎度お馴染み「家庭の事情」

事情はわかるよ、大変だとは思うよ
でも殺していいってわけじゃないよね
命に責任が持てないなら、最初から買わない、そして飼わない
「かわいい」だけでは動物は飼えないのです!!


私達だってそりゃー大変な思いをしてレスキューしているんですよ
色々なことで、ものすごい苦労してますよ
毎日毎日、助けても助けてもすり抜けていくたくさんの命
できるものなら同じ部屋にいたあの子も、隣の部屋で怯えていたその子も、全員助けてあげたいですよ
でも、いつもいつも保護犬は満員御礼。
噛み付く奴から、家中マーキングする奴から、病院通いの奴から、イタズラ盛りの奴まで・・・
里親を見つけるまではすごく時間がかかるのです
そして、たくさんの方にご支援していただいてますが、それでもいつも資金難・・・
「かわいそう」だけではレスキューできないんです


1つでも多くの命を救うべく日本中のボランティアは日々奮闘しているわけです
だから、お願いだから、そんなに簡単に捨てないで・・・・・



午後は入院していたまっつんをお迎えに病院へ・・・
慢性腎不全で、検査をしてもらいました
一旦退院ですが、腎臓の数値はよくはありません。。。
本人はいたって元気ですが、これから病院通いのまっつんです。。

なんで捨てられたんかな~病気だから捨てられたんかな~

c0218443_141566.jpg



さて、今週末は表参道で行われる「犬猫ものがたり4」で開催されます動物の一時預かりボランティア入門講座でちょっとだけ皆さんの前でお話をしてきます~
[PR]
by love_reira | 2011-06-22 14:06 | 保護犬

仲良し・・・?②

c0218443_21514319.jpg


今日も、あーだこーだいいながらも
集合してしまうラブレイ軍団・・・・



あっ関わりたくない人もいたわ^^;

c0218443_21541943.jpg
オデは「の~せんきゅ~」なの


c0218443_21572615.jpg


ちょっとずつ形を変えていって・・・・・

c0218443_21584932.jpg



よっ!! これぞホントの川の字、おみごと!笑

c0218443_220964.jpg




番外篇
何かを見つけたチョッパー
c0218443_2205572.jpg
まさかとは思うけど…「てふてふ」・・・的なものじゃないよね^^;?
やめてよ・・・パクッっとかホントやめてよ・・・
c0218443_2223760.jpg
c0218443_2231144.jpg
c0218443_223387.jpg
c0218443_2235730.jpg



はい、全員集合~!うん?全然足りない気がするけど、いっか
c0218443_2241818.jpg

[PR]
by love_reira | 2011-06-20 22:05 | 保護犬

仲良し?

c0218443_1253019.jpg

一枚のフトンを3人で分け合う子達・・・・


あぁ~ナント素敵な犬達の友情!!!







ルフィ「失敗したぜ、、たてに陣取ればよかった・・・」
チョッパー「くっそぉ、メロさんもうちょいハジにいけょ!!チッ」
メロン「あぁ~こいつらうぜぇ~」
[PR]
by love_reira | 2011-06-19 12:08 | 保護犬

マツゲのまっつん

新入り君「マツゲ」
あだ名は「まっつん」

我が家に来て、もうすぐ2週間になります
おっさんなもんで、力は強い、お散歩で犬に出会うと大変なことに、、、
ずーっと下痢が止まらず大変なまっつんでした。。

それより、腎臓の数値が異常に高く今日再検査してきました。。。
結果さらに高くなってました。。。
しかもかなりの貧血気味
今日から緊急入院することになりました(T_T)


もうおっさんなのに、先生にリードを渡して連れて行かれるときの
まっつんの顔といったら、目うるうるで、やだやだぁ・・・と私に目で訴える
そんなまっつんがとってもかわいぃ
元気になって戻っておいで

c0218443_23373013.jpg
c0218443_2338052.jpg

[PR]
by love_reira | 2011-06-17 23:38 | 保護犬
ワンコ版・・・・・ないのかな・・・・

いいなぁ~
ワンコ版あったら応募するのになぁ~


わが子が日めくりカレンダーになるかもよ?!
ニャンコの皆さん応募してみては~(^^)?

       ↓↓↓

あなたのニャンコ写真がカレンダーに 極楽ねこカレンダーフォトコンテスト




c0218443_205320.jpg
笑う犬
あぁ~風花なつかし~かわいぃ~
犬版だったら絶対採用されると思うぞ!風ちゃん(^^)v
[PR]
by love_reira | 2011-06-16 19:57 | dogs~うちの子~
「犬・猫等の殺処分を禁止する議員連盟」総会に出席してきました
(会長:城島光力衆議院議員 事務局長:生方幸夫衆議院議員)

震災以降、「被災地の動物達を救う」ということが兎角クローズアップされ
動物愛護法改正への意識は、薄れているような気がします
5年に1度のチャンスを無駄にはしてほしくない
少しでも法律に変化があれば、直近で助かる命があるかもしれない
しかし、このチャンスを逃せばまた5年間待つしかない。。
何とか命を守る法律になって欲しいです


震災後の環境省の対応についても、かなり意見が出ていました
20キロ県内への立ち入り許可や、4億円の義援金分配についてや、シェルターについて。
動愛法にこういった場合の対応を、具体的な数値等を含め、組み込むべきではないかと言う意見もありました
たしかに、、2ヶ月も3ヶ月も許可がおりるのを待ってられませんしね



そのほか、8週齢の問題についても
犬猫幼齢動物の販売日齢(販売日齢制限の具体的数値規制の検討)として検討されましたが、日齢等の数値規制はせず、繁殖状況適正化等の規定を作る考え方もある、や、業界の自主規制(現状およそ40日齢、当面の目標45日齢)に任せるべき、等々の意見が震災より前にすでに小委員会で意見としてでています

繁殖制限措置についても、
犬種によっても適切な繁殖時期・頻度等は異なるので数値規制すべきでない、という意見がすでに小委員会で出ています

ホントにこれでいいんですか…
子犬にどういった影響が出るか、パピーミルの現実はどうなっているのか、
環境省に対し再度検討要請の意見がでました


みなさんこのままだと、改正後もこういった内容になってしまいますよ
まだまだ小委員会や総会も続きます
多くの人の声が集まれば、何かが変わるかもしれません
今私達にできること
署名に是非協力お願いします
[PR]
by love_reira | 2011-06-16 01:59 | volunteer

犬多し。

一日お散歩何便だせばおみゃーら満足すんねん!!!!!!!!
(もはやどこの地域の方言かわかりません)

この前はこんな感じに・・・・
①メロン 
(たまには我が子と水入らずの散歩を楽しむチーム)
②テディ・ルフィ・チョッパー・ワンダ
(デカデカデカっ!ちっちゃ!!!と道行く小学生に言われるチーム)
③ドラゴン
(大型犬が苦手なため単独チーム)
④新入り君
(めっちゃ力つよっ!なチーム)
⑤レオ・ルンバ
(噛み付く方々はいつでも気を抜けませんチーム)

みんな訳ありでこんな編成になったりします。。。


つーことで、「大型犬は皆まとめてドックランで思いっきり走ってこーい!!!」大作戦です
参加メンバーはテディ・レオ・ルフィ・チョッパー
c0218443_0141062.jpg
c0218443_0144248.jpg
c0218443_016128.jpg
c0218443_0163051.jpg
c0218443_017263.jpg
奇跡☆全員が画面に納まった
c0218443_018134.jpg
c0218443_0183174.jpg
c0218443_0185332.jpg
c0218443_019183.jpg
c0218443_0194727.jpg
みんなの後ろでなぜか笑ってる犬「ルフィ」・・・



そして、今回のラブレイ'sサイバーショット最優秀作品は・・・・



ジャーン
c0218443_02205.jpg

チョッパーがめっちゃかっこよく撮れた!!!
こりゃまるでホワイトシェパードのようだわ~☆☆


あぁ~みんな疲れた?
c0218443_025396.jpg

えっ?いや~そんなに感謝されるとは~えへへっ
しょーがねーな、またこよーな!!
[PR]
by love_reira | 2011-06-13 00:25 | 保護犬